news

machico2013年3月号が出ました!

2013.03.07

machico3月号が配布になっています。

実は今月初めから体調を崩し(単なる風邪&花粉症でしたが)、病院に行くのをしぶっているうちにこじらせてしまったようで、なかなか治らなくて参りました。

そんなわけでNEWSの更新も遅れてしまいました。すみません!

 

3月号は「春の和菓子と菜の花」です。

和菓子のアップはこちら~。

イマイチ見えづらいでしょうか。

向かって左から「紅梅・白梅」、左手前「梅じょうよ饅頭」

まんなか奥「若芽」、「春朧」、まんなか手前「桜餅」、右「三色だんご(顔つき)」、

そして一番奥にあるのが菜の花一輪です。(私が勝手につけてしまった名前もあります。)

和菓子屋さんにせっせと通い、目と舌できちんと味わって研究し尽くしてから作ったので、体重のほうがや、やばいことに…。

 

撮影にご協力いただいたつくば市の「いとう」さんは、以前私が住んでいた場所のご近所に昔からある、落ち着いた雰囲気の和菓子屋さん。

和菓子をいただくのはいつも何かしら特別の日と決まっていたせいか、私にとってなんだかとても特別な、ステキな思い出がいっぱいつまったなつかしいお店です。

品のある静かな物腰の店主のおじさんと、朗らかで気さくなおばさん、そして私がつくばを離れている間に見事に成長されていたご子息。

これからも三人仲良く、季節感にあふれた、美しい、そして美味しい和菓子をずっとずっと作っていってくださることを、一ファンとして切に願っております!