news

八王子で展示会&ワークショップ

2011.11.22

11月12日、13日に、

東京都八王子市みなみ野シティー・シフォンの丘「緑育プラザ」という所で、あみぐるみの展示会「森の仲間たち」と「毛糸を使ったクリスマスリース」のワークショップを開いてきました。

箱入りおばさん(?)のわたくし、地元以外での展示会は生まれて初めてでドキドキものでしたが、たくさんの方が見に来てくださってよかった!

ワークショップも、事前の準備がなかなか大変でしたが、みなさんに「ステキなリースができてうれしい」とおっしゃっていただけてよかった!

会場の様子はこんな感じです。

みなみ野シティ・シフォンの丘は、なんと総区画数536区画という大規模な分譲地。「緑育のまち」というコンセプトにふさわしいように「森の四季」のイメージで会場を作ってみました。

たとえばこれは「ふゆの森」のコーナー。

天井には「にしきへび」…

そしてこれは、あみぐるみ教室の生徒さんとの合作「けいとの柿の木」と「グリーンポンポン」。この巨大な木も、生徒さん(Kさん)の力作です。

マリモのようなグリーンのポンポンも、緑のカーテンのようでとても好評でした。

 

展示の機会をくださった建築家のK先生、スタッフのみなさん、

柿の実やポンポン作りにご協力くださった教室の生徒さんたち、

何十年繰りに会いに来てくれて、いろいろと手伝ってくれた学生時代の友人のYちゃん、

ワークショップの準備のお手伝いをしてくれたSさん、

嫌な顔ひとつせず車で何度も荷物を運んでくれたKちゃん、

見に来てくださった八王子のみなさま、

本当にありがとうございました!